明日こそ早起きする

興味あるものはなんでも

技術ブログの記事で日付が表示されていないのは困る

記事の日付の重要性

記事に日付がないというのは説明しているソフトのversionが書いてないのと同じくらいの重さだと考えている。
日付が新しければその記事の参考優先度が上がるし、古ければさらにそれについて探すだろうから。

それで

今回nginxのことについて調べていた。
nginxは2004年からあるので、膨大な量の情報が出てくる。
その中に求めている情報が書いてある記事を2つ見つけたが、若干の相違があり、どちらを先に試そうか日付を見たのだが...
案の定片方には日付が書いてなかった。

そのため、もう一度その部分に関して調べることとなった。

調べる方法

最終更新日を調べるツールは色々あるみたいで、「記事 更新日 調べる方法」なんて打つと色々出てきたが、そのブログ全体の更新日を調べるという求めているものとは違うものだったり、ツールをわざわざ入れなきゃいけない面倒なものだった。

ふと思ったのはページの情報見ればわかるんじゃない?という至極単純なものに落ち着いた。
chromeなら右クリック→ページのソースを表示→そこでctrl+Fで検索で20なんて数字を入力すると大抵ひっかかる。

こんなことに20分程度もかかってしまった自分にちょっと残念になる\(^o^)/