明日こそ早起きする

興味あるものはなんでも

2015-01-01から1年間の記事一覧

pythonのfrom importでフォルダが認識されない

フォルダにも__init__が必要 同じ階層にあるファイルで、その.py中に__init__関数が定義してあれば、 from hoge import Hoge でいいが、違う階層にあるファイルだと間にフォルダを挟むことになる。 例. main.py tools L hoge.py こんな構成の場合は、main.py…

お試しJenkins

Jenkinsとpythonの連携をしなくてはいけなくなった。 とりあえずJenkinsとはなんぞや? Jenkinsとは CI(continuous integration)ツールらしい。 CIとは継続的インテグレーションということで、アプリケーションを作るときの工程短縮や、ヒューマンエラーを少…

シェルについて

シェルとカーネル カーネルとはOSの中核になる部分、ハードウェアを管理している。 シェルはカーネルとアプリケーションの仲介役で、ユーザがカーネルの機能を使うのに必須。 つまりシェルはとても大事な役割をになっている。 シェルの種類 ・sh Bシェル。デ…

pythonのメモ

pythonなんもわかんないです。 いきなり解析です。 おもしろい メモ [-1]は後ろから検索 ['date'] message[-1]['date']は後ろから辞書キーの一致を検索 if 変数のみ: 初期値以外ならtrue else: 初期値ならfalse ex. 数値型 true 0以外 false 0 文字列型 true…

sublime text 3 を入れてみた

全く書いてなかったので、ちょこっと気になるところとかでも書くようにしましょう ずっと仕事ではUnityだったのでMonoDevelopを破壊したくなり、visualstadioやvimを使っていたんですが、sublimeに出会ってしまい、早速今使っています。 気になる点としてはv…